KICKの名古屋放浪記
   ここに来たのも何かの縁。足跡残していって。
プロフィール

 KICK

  • Author: KICK
  • Job: S/W Engineer
    Favorite: Mahjong, Darts, BaseBall

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
プログラミングの心理学とプログラマの夜の生態
昨日は定時後、栄で親会社の関連部門の人たちと研修。

次代のリーダーを担う人たちが対象の研修なのだ。

 ・
 ・
 ・

ちょっと!ちょっとちょっと!(ザ・たっち風)

俺を半ば無理やりこの研修に参加させた課長さん、俺が次代を担うリーダーでいいのかぁ?(´∇`;)



今回の研修のテーマは「プログラミングの心理学」

プログラムを作るのは、今も昔も「人間」。スキルもさることながら、考え方や性格なんて人によって全然異なるもの。リーダーはその多様な人間が集まってできたチームをどうまとめていけばよいのか、ていうことを約5時間くらい討論。

どうすれば良い設計チームを作り、より良い製品作りができるのかという研修参加者の考え方も、人それぞれ。
多分、僕の考え方が一番楽観的だったかな(´∇`;)
普段あんまり真剣にどうすればよいかなんて考えてないからw 

とにもかくにも、いろいろ勉強になる5時間でした。



24時に研修は終わり。研修であんなにみっちり討論した疲れもみせず、その後は妖しいネオンが光輝く夜の街へ
お姉ちゃん(外国人)が相手してくれるパブを2件はしごw
   ・
   ・
   ・
教訓:南米系のお店は、ハズレが多い・゚・(ノД`)・゚・。


TOP
この記事に対するコメント
-comment- 8年目だもんね・・・。

最近、後輩(いつのまにやらうちの課には後輩が4人になってた)のDRに参加してて指摘したり、アドバイスしたりしてる自分が怖いよ。先輩には「もう中堅やからねぇ」とかいわれちゃったりして・・・。”新人で~す♪”とか”わかんないです~”って言ってたあのころが懐かしい・・・。

あ、今月24日で三十路なので、なんかプレゼントちょ~~~だい!
【2006/07/19 08:43】 URL | yuca #- [ 編集]

-comment- あの頃が懐かしぃ~

8年目なんて、もうベテラン扱いされない??

新人は社長の次に偉い(何でも許される)」って言われてた頃が懐かしいよ(笑
平然と定時上がりできるんだからねぇ(´∇`;)

三十路のお祝いにはガリガリ君×3(まあくんといっちゃんの分も)買ってあげるわv-353
【2006/07/20 00:37】 URL | KICK #3UG7ZRW. [ 編集]

-comment-

イイなぁ~♪
私も怪しいネオンのお店に入ってみたい!!
でも私は酒が飲めないから
そういうお店に行っても迷惑な客になるんだよね(^ω^;)
酒飲む練習しようかな~~~~。
【2006/07/21 03:33】 URL | すみれ #- [ 編集]

-comment- 案ずるな!

俺も飲めん!(´∇`;) アルコール入ると真っ赤になる様は、まさしく「アルコールチェッカー」w
こういうお店のお酒は、ものっすごい薄いからイケルよ(´∇`)
【2006/07/21 03:40】 URL | KICK #3UG7ZRW. [ 編集]

-comment- とりあえず・・・

トラックバック強要されたからするけど、
この記事に対して、何をコメントすればいいの?
酒の話が少しあったし、前の記事がそうだから話しますと、
知っての通り、俺も全然ダメだったのだが、
最近は焼酎を飲んでます。しかも、ほぼ毎日。
俺もおやじ臭くなったかな?
でも、そのおかげかどうか知らんが、結構強くはなった。
ビールだったら2本くらいは飲めるかな、普通に。
Kickも酒始めれば?

【2006/07/21 12:39】 URL | マルコ #SFo5/nok [ 編集]

-comment- こらっ

強要されたって言うなw
しかもこれはトラックバックじゃなくてコメントだし(´∇`;

マルコ、酒飲んでも壁パンチとかしちゃダメよ!骨折る人いるから(・∀・)

マルコもそっちでの生活をblogにでもしてみれば??

あっ、それと今度なんか書くときはNAMEの欄に「ショボコーン」って書くこと!
【2006/07/22 00:17】 URL | KICK #3UG7ZRW. [ 編集]

-comment- トラックバック?

今、調べたけど、よーわからん。
てっきり、コメントすることかとおもっとった。
まあ、よくある、よくある。
ってことで、また。
【2006/07/22 10:07】 URL | マルコ #SFo5/nok [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagoyankick.blog19.fc2.com/tb.php/72-bf3531b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーダーを生む

昨日までサラリーマンだった者が、自分で会社を設立した瞬間からトップリーダーになる。一人も部下がいなくても立派なリーダーなのだ。それは、トップリーダーは、最終で、最大の最後の決断を行う人だからである。例え何百人もの部下がいても、中間管理職である限りトップリ HottaWorld::「活・喝・勝」【2006/11/18 21:02】
TOP


[ Template help ]
