KICKの名古屋放浪記
   ここに来たのも何かの縁。足跡残していって。
プロフィール

 KICK

  • Author: KICK
  • Job: S/W Engineer
    Favorite: Mahjong, Darts, BaseBall

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
宮崎滞在日記3
もう名古屋に帰ってきたんだけど、もうひとつ宮崎ネタ。

宮崎では夏は海より川(ダム含む)っていう感じだったんだけど、川に行くと金突き(ヤス)っていう小さなモリで魚を捕ったりしてました。
俺らの仲間内ではみんなmy金突きを持ってたんだけど、そんな話を名古屋でしたら「マジで~??」って驚かれた。

ハイハイ、どうせ田舎者ですよヽ(`Д´)ノ

帰省した際に昔の金突きがあった(錆びてたが・・)のでパチリ。

金突き


柄の先端にゴムの輪が付いていて、ゴムの輪に手を通して柄を持ち、魚にゆっくり近づいて柄を離すとゴムの力で金突きが魚めがけて突き進むのです。

ちょうどこの写真を撮ってるときに、高校時代の友達が
「ダムにダイブ&魚突きに行こうぜ~」
って誘ってきたんだけど時間が無くて行けなくて残念・・。

ちなみに高校時代に行ったダムは、10kmくらいの険しい坂道をのぼったところにありました。水深が10mくらいで水門の上の階段を上り、3~4階建ての高さくらいからダイブしてました。ダイブすると、水深6mくらいまで潜ることになり、海とは違って浮力が働かないので、水面に上がろうっていう意思を持たないとヤバいことになります。そこまで潜ると光もあまり差し込みません。よほど屈強な漢でないと、パニくります。

俺(中肉中背)はというと・・

 めっちゃパニくりました((゚Д゚;))
 いや、ホント、死ぬかと思いました。
 もう2度とやりません(笑 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント
-comment-

スゴイねぇ~(;´Д`)
金突きって聞いた事はあったけど
実際のものは見た事ないやぁ~。
ホームセンターとかに行けば
売ってるのだろうか・・・。
MY金突きを持ってるなんて
なかなか熱いっすなぁ~♪
私もそれで魚をとってみたいわぁ~!!
最近アウトドアな事がしたい私でしたw
【2005/08/20 13:29】 URL | すみれ #- [ 編集]

-comment- 金突き

釣具屋かどっかで買った覚えがあるけど、どこでもあるのかなぁ??
my金突きは2本持ってて、先が5本のやつと4本のやつ。対して違いわからんかったけど使い分けとかしてたw
俺もアウトドアなことしたい・・でも休みがなかなかないのよねぇ(涙
【2005/08/21 02:15】 URL | KICK #3UG7ZRW. [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagoyankick.blog19.fc2.com/tb.php/6-8ba1efa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP


[ Template help ]
