KICKの名古屋放浪記
   ここに来たのも何かの縁。足跡残していって。
プロフィール

 KICK

  • Author: KICK
  • Job: S/W Engineer
    Favorite: Mahjong, Darts, BaseBall

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
オリジナルダーツ作成へのプロローグ
この時間にまだ会社にいたりするKICKです(汗

おいらは仕事で、工作機械に載せるソフトを作っているのだが、実際に機械で加工を行なおうと思うと、当然ながらいろいろノウハウが必要で、ソフトを作っているだけではなかなか習得できなかったりする。

喫煙所で、機械での加工を主な仕事としている人に、
「ダーツとかの実物持ってきたら、それから図面とかすぐできるもんですかね?オリジナルダーツとかを作ってみたいんですが・・」
って聞いたら、
「そんなもん、楽勝だわ。重心の計算とかいろいろやってやるぞ?」
と言われたので、まずは、myダーツを持ってきて図面(クリックして拡大すると見やすいかな)とソリッドモデルを作ってもらいました。

--- ダーツの図面 ---
   ダーツ図面

--- ダーツのソリッドモデル ---
   ソリッドモデル

ソリッドモデルを作ってみてわかったこと

・重心は先端から見て、溝の3つ目あたりにあるらしい。
・素材がタングステン90%合金なので、比重18として計算するとバレルの重さが約19gとなる(ピッタシ♪)


次工程は、このソリッドモデルから実際に加工プログラムを作るという一番難しいところです。
夢のオリジナルダーツ作成に向けて一歩前進です。

( ´_ゝ`)「お前、仕事しろよ」というツッコミはなしでw
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagoyankick.blog19.fc2.com/tb.php/13-08dac845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃっじゃっじゃぁ~~ん♪ MYダーツ!!!!!

自分は大阪に出張が多いんです。大阪の仕事場の人達ではダーツがブームらしくてみなさんMYダーツは常時携帯しているみたいです。最近では大阪行くと深夜遅くまで作業があるためここ半年くらいは投げに行ってませんが発注していたダーツがとうとう手元にきたのです。 バスケットマンアニ?-スリーポイントシューターへの道【2005/10/26 16:33】
TOP


[ Template help ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。